[艦これ]2020年12月ランカー報酬まとめ

2021年1月29日金曜日

2020年 ランカー 艦これ

t f B! P L

はじめに

先月はランカーに入ることがでなかったよ
後悔はしてないけどやっぱりこんな「基地航空に新要素加えますよ~」って雰囲気醸し出す装備が配布されるとちょっと悔しいね!

報酬一覧

当該Twitter<リンク

聯合艦隊基幹艦隊(1~5位) ●[誘導徹甲滑空爆弾搭載機] Do 217 K-2+Fritz-X ★+1 new! ●[対艦誘導弾運用機] Do 217 E-5+Hs293初期型 ★+1 new! ●[海外双発爆撃機] Do 17 Z-2 ★+4 ●[改良軽巡主砲] 15.2cm連装砲改] ★+5

主力艦隊第一群(6~20位)
●[誘導徹甲滑空爆弾搭載機] Do 217 K-2+Fritz-X new! ●[対艦誘導弾運用機] Do 217 E-5+Hs293初期型 new! ●[改良軽巡主砲] 15.2cm連装砲改] ★+5

主力艦隊第三群(101~500位) 及び 【キリ番特務艦隊群】 ●[対艦誘導弾運用機] Do 217 E-5+Hs293初期型 new! ●[改良軽巡主砲] 15.2cm連装砲改] ★+3

報酬<12月分の目玉装備>

Do 217 E-5+Hs293初期型<三群報酬>

~大本営による性能公示~
当該Twitter<リンク
本日先行実装される新装備【Do 217 E-5+Hs293初期型】は先行実装です。 ※次回以降のアップデートによって、装備改修での獲得も可能となる予定です。 ※同機の装備する世界初となる実用対艦誘導弾「Hs293」は、重装甲艦への打撃力は限定的ですが、駆逐艦などの小艦艇にも有効です。

~性能の詳細~
雷装+13、爆装+22、対空+4、索敵+3、命中+2、半径4

爆装+22はやばいね。銀河などの一般的な陸攻とは異なるダメージ計算がなされるのかな?対空+4は魅力的だけど半径4だからどうやらボスマスへの運用は難しそうだね
道中に基地航空を投入しないと突破不可能な海域を実装するってことなのかな?

~nyaのひとりごと~
運営の言葉を信じるならばナ級やP.T.に対して痛撃を与えるが、ヌ級(軽空母)・ネ級(重巡)、戦艦棲姫(ダイソン)には効果が薄いってところかな?
ただ半径が4だから道中への投入になりそうだね
つまり「これからもボス前に連合艦隊(with P.T.)を配置するからその対策にどうぞ」って通達だと受け取ったよ・・・。
まあ前回イベの問題点はそこじゃなくてボスの第一艦隊がやけくそ編成であるk・・・
↑過ぎたことをくよくよ言うもんじゃないよ!!nyaは甲作戦をクリアできなかった負け犬なんだからね

Do 17 Z-2<二群報酬>

当該Twitter<なし>

~性能の詳細~
雷装+0、爆装+11、対空+2、対潜+5、索敵+4、半径4

新装備ながら大本営からの通達もない陸攻
雷装が0なのは実機の搭載量が少ないことを反映してのことらしい(by wiki)
二群と三群の差がこれだけと思うと物足りなさを感じるかもしれないけどそもそもランカー装備って本来はコレクション要素が強かったからね。大本営は「ささやかな報酬」って言ってたんだから間違いない(´・ω・`)

Do 217 K-2+Fritz-X<聯合報酬>

~大本営による性能公示~
当該Twitter<リンク
本日先行実装される新装備【Do 217 K-2+Fritz-X】は先行実装です。同機の装備する対艦誘導式滑空弾、通称「フリッツX」は装甲の厚い対戦艦攻撃に特に有効です。 ※重装甲の対戦艦航空攻撃時に高い打撃力を発揮します。 ※逆に小艦艇への命中率は高くありません。

~性能の詳細~
雷装+16、爆装+24、対空+4、索敵+3、命中+2、半径4

数値がでかすぎてHs293との違いが分かりにくいけど雷装が+3、爆装が+2も高いからかなりダメージが変わってくるんじゃないかな?とはいっても、そもそも基地航空隊にダイソン処理なんか期待してないからなぁ・・・。

~nyaのひとりごと~
運営の言葉を信じるなら戦艦棲姫や海域ボスに痛撃を与えられるが、ナ級やPTにはかすりもしないってことなのかな?
現在の基地航空隊に期待する役割である随伴軽巡・駆逐(and P.T.)を撃滅する事とミスマッチの本装備が実装されたということは基地航空の仕様にテコ入れが入るってことなのかな?重爆『深山』もまだその真価を発揮できずにいるからね
現段階では何とも言えない装備だね。そもそも聯合装備は一般提督には無縁の一品だから論じるだけ無駄だけどさ。まあ無駄だからこそ楽しいんだけどね♪

最後に

12月のランカー報酬は基地航空隊の在り方を変えてくれそうな報酬だったね。『艦これ』が変わろうとしている、新要素を盛り込もうとしている、そんな気概が感じ取れたよ!!
「おいおい、そこじゃねぇだろwww」的なノリもいつも通りだね!
いつもと違うのはこうやってネタにして笑ってる人が減っちゃったことかな?そろそろ真面目に改善していかなければならない時期に差し掛かっているのかもね←そもそも以前がどうなのかnyaは知らなかったよ(´∀`*)(知りたくもないけどさ)

まあnyaはТашкентが可愛ければ何でもいいってスタンスだけどね
運営さん!改二はもう諦めてるからせめて時報ボイスをください!!お願いだよ!!!!


QooQ