[艦これ]Ташкентの4~9人目との出会いの記録 ~20年冬イベE2-1 イベント攻略を捨ててまで求めたタシュケント堀の結果~

2021年1月15日金曜日

2020年冬イベ 艦これ Ташкент

t f B! P L

はじめに


非常につらかった。ドロップ報告のない艦を堀続けるのは本当にしんどい。
所持制限が掛かっているのか単に自分に運がないだけなのか判断がつかず、まるで明かり一つない夜の海に手漕ぎボートで漂流するかの如く心細かった。
しかし自分に運やТашкентへの愛が全くなかったことがこの結果につながった事は疑いようのない事実である。言い訳に所持制限を持ちだしてはいけない!備えよ、常に!!

・・・自分語りはこの辺にして
まず20年冬イベのТашкентドロップ率を確認した後に
4,5,6,7,8,9人目と出会った日付と当時の心境を記したものを順に残していくね

ちなみにТашкент堀に使用した資材の概算は以下の通り
燃料:58万(200×1945回+194500(注1))
弾薬:48万(250×1945回)
鋼材:19万(100×1945回)
ボーキ:11万(60×1945回)
バケツ:2629個(=118+592+105+241+362+466+765)(注2)

この消費量を見て自分の事ながらドン引きしたよ
30日間以上も毎日掘ってるとこんなことになるんだね
そりゃ30万資材貯めたうえで資材課金し、甲勲章割っても全然足りないわけだわ・・・

注1)燃料は<「1回の出撃での消費量」×「周回数」+「鋼材消費量」>で算出している。これは修理する際に消費する資材は燃料よりも鋼材の方が多いため鋼材の消費量を代入した結果である
注2)燃料・弾薬・鋼材・ボーキは概算だが、バケツ消費量だけはカウントしていたので実際に消費した個数を表記している

Ташкентのドロップ率


最終的に今イベントでドロップしたТашкентは6人、その確率0.37%
参考までにKCnavでのドロップ率も調べたけどなんと1.46%もあったんだ!
これはドロップしなかったnyaが完全に悪いね
・・・まあ、5隻目以降は0.6%だったみたいだし多少はね。


以下4~9人を手に入れ10人目に出会えなかった日々の記録

5隻目のТашкентを見つける提督が現れる(2020/12/6)


12/6の時点で@poke_rogue氏が5隻目のТашкентを見つけていた<poke氏のドロップ報告リンク>
この時、今回Ташкентに所持上限はないと判断しイベント攻略よりもタシュケント堀を優先することを決意する
ただ、当時この時点で5人目のドロップ報告がローグ氏のみであったため半信半疑ではあった


4人目との邂逅(2020/12/6)<90周目>

90周目(うち道中撤退18、A敗北1、バケツ消費118)
この当時Twitterにおいて「5隻目ドロップ報告」はローグ氏のみであったため、自分も含めて半信半疑でタシュケント堀を行っていたと思う
ただ、後段始まる前から攻略を諦めてタシュ堀に専念しようとする提督さんは多分いないんじゃないかな?
我ながら気がふれているね

5人目との邂逅(2020/12/16)<404周目、累計493周目>



4人目と出会ってから403周目(うち道中撤退85、A敗北9、バケツ消費9)、累計493周

Ташкентを掘り始めて470周目(タシュ堀3日目)
あまりにもドロップしないのでガセネタをつかまされたかと不安になっていた。
ちなみにこの時点でも「5隻ドロップ報告」はローグ氏のみである
私事で恐縮ですが、この日は携帯も壊れてしまいもうゲームでもリアルでも踏んだり蹴ったりの日であった。
気持ちを一新するためnyaは母港の『椅子+机』を『七面鳥ディナー』に変更した。タシュといえば食いしん坊であるとの勝手なキャラ付けをしているからである。
その後わずか23周目にて5人目のТашкентと邂逅を果たしました!

やっぱり食いしん坊じゃないか!!

5人目入手までに404周を費やしたため「他の提督にも是非この苦悩を味わってもらいたい!」との邪な思いからドロップ報告することを辞めた。
「「5隻目のドロップ報告」が1件だけという不確実な情報の中苦しめ!!」なんて思っていたと記憶しています。

その目論見も豪運の持ち主にあっけなく打ち砕かれるんですがね・・・。

6人目との邂逅(2020/12/18)<73周目、累計565周目>

5人目と出会ってから73周目(うち道中撤退⒒、A敗北2、バケツ消費105)、累計565周

Ташкент掘り始めてから5日目
前回404周掛かったんだから気長に掘ろうと何となく寝起き後にタシュ堀をしたところ出てきたんです!6人目が!!!

この当時「5隻目ドロップ」はローグ氏の1件のみで6人目が出るなんて情報は出回っていなかったんです。そんな中6人目のТашкентに出会えたため大興奮でした!!!
まだ元気なので14人掘る気でいますね♪ はい、阿保です( ´∀` )


豪運の持ち主現る!<2020/12/16>


6人目を手に入れてホクホクの1日を過ごした夜、それは起こりました。
なんとわずか20~30周の間にタシュケントの3・4・5隻目をドロップしたという報告が上がったのです!
このkyawa氏はjervis目当てに掘っていたらしく「タシュなんかいらねーよ」スタンスだったようです。ちなみにnyaがkyawa氏の「5隻目ドロップ報告」をリツイートした5分後にお目当てのジャビを引き当てていました。素直な感想を申し上げると、流石にイラッとしたお(^ω^)

この時すでに700周近くも周回している自分が馬鹿みたいに思えてどうしようもなかった。
この時nyaは持っている人間ではない、クズ運でタシュへの愛が微塵もないカス野郎だと確証を得ました。こんな凡夫がkyawa氏のような何か持っている素晴らしい方と同じような戦果を得るためには試行回数を稼ぐしかありません。
改めてイベント攻略を諦めてタシュ堀一本に絞ろうと心に誓いました

7人目との邂逅(2020/12/20)<199周目、累計764周目>


6人目と出会ってから199周目(うち道中撤退29、A敗北6、バケツ消費241)、累計764周

kyawa氏の件を相当根に持っているね
悪態しかついてないよ
ちなみにこのツイートしてから3時間後くらいに7人目と邂逅しています

逆恨みも甚だしいね。kyawa氏ごめんなさい!!
一切関わったことのない全く知らない提督さんですが一方的に敵視しておきながら一方的に謝ります←やっぱり屑じゃないか!!


タシュケントが6隻目まで出ることがばれる(2020/12/21)



7人目と邂逅した翌日(12/21)に嬉々として『タシュケント 6隻目』と検索しました。
理由は「まだみんな『5隻目出るの?』なんて古い情報に振り回されてるんじゃね?」という小さな優越感に浸りたかったからです。
そんな思いとは裏腹に自分と同じ12/20に6隻目をドロップした提督がいるとの情報を得ました。
古い情報に踊らされていたのはどうやら自分だったようですね。

ドロップした方はツイッターを上手に活用している方でしたので記事作成時(1/16)に該当ツイートを探し当てるのは困難でした。
たしかこの2人のツイートを見て6隻目を引き当てた提督を確認しています

7人目と邂逅したこの当時で自分の運のなさを嘆き寝付けなくなる状況だったので、もし前日に手に入れられてなかったら心が折れていたかもしれないですね


8人目との邂逅(2020/12/23)<234周目、累計998周目>


7人目と出会ってから234周目(うち道中撤退34、A敗北8、バケツ消費308)、累計998周

当時のTwitter→なし 参考:<クリサレンを10連で引き当てる神引き>
一応プリコネ無料140連ガチャの初戦で限定キャラのクリスマスサレンを引いて「こりゃТашкент見つける運を全て使い果たしたな\(^o^)/オワタ」
と半ば諦めながら周回していた記憶はあります
また運のない自分には14人手に入れることが不可能である事を理解し
妥協点として最終目標を10人確保する事に下方修正する

備蓄の底が見える(2020/12/26)


このあたりから本格的にヤバいと思い始めています
しかしそこまで真剣には考えておらず「何とか年内に1人、そしてイベ終了までにもう1人来れば・・・。」などと祈りながら周回していました

甘い!!

いつ運営のサイレント修正が来るともわからない艦これにおいて「後でやればいいや」は最もやってはいけない愚行
特にユーザー有利でかつ運営が意図しないバグは速攻で修正されます。「あなた一体何年艦これやってんの?」と当時の自分をぶん殴ってやりたいですね(・ω・)
まあ、このタシュ堀に関してはただただ自分に運と愛が足りていなかっただけだけどね(´;ω;`)

中間報告(2020/12/27) ~総出撃数1000回突破記念~

当時のTwitter→https://twitter.com/nyateitoku/status/1343182841874587648

①これはТашкентのドロップ率が0%であること(四捨五入するとだけど)
②「1000周もやってるよ!みてみて!!」
みたいなことをみんなに見てもらいたくて呟きました。いいねが2つもついて嬉しいよ❤
詳細は別の記事に記載していますのでそちらを参照ください

9人目との邂逅(2020/12/31)<330周目、累計1328周目>




8人目と出会ってから330周目(うち道中撤退35、A敗北6、バケツ諸費287)、累計1328周

大晦日に実に8日ぶりとなる9人目との邂逅を果たしました
大晦日ということでお雑煮家具にしたところ来てくれたよ

やっぱり食いしん坊じゃないか!!(2回目)

すでに200回は周回しないと出てこない悲運を嘆いているね
この時はまだ10人目で切り上げようと思っていて「年明け前に後一人まで来れて良かった!!」なんて甘い考えを持っていたよ
バカだよね、自分が凡夫であり運がかけらもないことをもう忘れているよ

見つからなかった10人目を探した備忘録<616周、累計1945周目>

最終的に累計1945周、10人目を探し始めてから616周粘ったが自分の運と愛では再びТашкентと出会うことはかなわなかった。
悔しい
提督の運改修はどこですればよいのでしょうか・・・。

以下イベント最後の休日に慌てふためくさまを残します

支援艦隊のキラ付けしてればそのうち出ると思っていた(2021/1/10)


1/9まではE4-3甲作戦ラスダンの攻略に使用する支援艦隊のキラ付けをタシュ堀海域で行っていて「(1/1の時点で)あと2週間もあれば1人くらい会えるだろうし、E4もクリアできるっしょ!」と高を括っていました。
結果一人も会えずじまい、さらにはE4甲作戦も突破できず。
まさに二兎を追うものは一兎も得ずの状況に陥りました

そこで1/10時点をもってE4攻略を諦めて10人目のТашкент探しに専念することにしました。

結論から言うとこれが悪手であった。
一兎しか追わぬものに二兎は手に入れられない。一石二鳥といった出来事は基本的に起こり得ない。そんな当たり前のことに気付いていませんでした

資源課金と甲勲章に手を出す始末(2021/1/12)

当時のTwitter→https://twitter.com/nyateitoku/status/1348963943943819265

イベント最終日(1/12)
資源は底を突き、時間もないため資材課金に手を出した(総額5000円程)
艦これでやってはいけない事の一つでもある資源課金、これに手を出す程追い込まれていたんだ・・・。
それでも資源が足りずプレゼント箱42個を開けた
それでも10人目のТашкентは出てこず過去の栄光(甲勲章)を割った
それでも出てこなかった。

ここまで来てようやく一度イベント参加賞である「駆逐艦:竹」を手に入れるために丁作戦でE4をクリアする
その後深夜まで掘ったがやっぱり来てくれなかった・・・。

最後の出撃記録はガシャンの嵐 ~nyaにお似合いの最後~

当時のTwitter→そんな余裕なし

<最終日(1/13)出撃記録一部抜粋>

仮眠を取り早朝AM3:00から堀を再開したが戦果は挙げられず
最後のあがきと家を出てからも12月に新調した携帯を使いandroid版で回数を重ねるも増えるのはガシャンの回数ばかり・・・。
本当に所持制限かけられてるんじゃないかと疑ったよ
最後のドロップ艦は今回改二になった球磨でした

まさに自分にお似合いのヒドイ幕切れだね

最後に、すめし・かつみ・kurokiri他皆さんありがとう!!

何隻ドロップしてるのか不明瞭かつ弱音ばかりのТашкент掘り当時のツイートにいいねして下さった
すめし氏、かつみ氏、kurokiri氏、そのほかの提督さんありがとうございます
友達少ないnyaにはすごく嬉しかったっしゅ( ง ' ワ ' )ง

今イベントでの資材消費が凄まじく次回イベントにはおそらく間に合わないでしょう
なのでリベンジは次々回!9人のТашкентを引き連れて(もちろんよつも一緒に!)甲作戦攻略していきたいね

QooQ