[艦これ]Ташкент堀を1000周した結果 ~20年冬イベ E2-1 甲作戦~

2020年12月27日日曜日

2020年冬イベ 艦これ Ташкент

t f B! P L

はじめに

Ташкентが欲しくて欲しくて堪らないのでE2-1を周回したよ
途中経過ということで1000回出撃した際のドロップ率についてまとめてみたんだ!
統計学の専門家からは「試行回数が足らん!!」とお叱りを受けること請け合いですが、如何せん資源が底を突いたのでご容赦の程よろしくお願いするね
[注意]この記事に書いてあることは自分の出撃結果に基づいた事実だよ。噓偽りは載せていないよ。でもわざと結果を記してない部分はいくつかあるんだ。これは運営に修正をかけられないようにするためとタシュを他の提督に乱獲されたくないという思いからやったんだ。それくらいは許してね。Ташкентは非常に思い入れのある娘だから誰にも譲れないんだ!!

その他海域


イベント開始前夜(備蓄状況など)<こちら
イベントの目標とサイコロについて<こちら

総出撃数1000回分のドロップ結果


総出撃数1000回分のドロップ結果

グラフについての補足

・E2-1でТашкентがドロップするのはS勝利のみ(詳しくはKCnav参照→https://kc.piro.moe/nav/#/49-2?start=2020-11-26
・そのためA勝利や道中大破撤退の数を省いたS勝利数760回中の確率をグラフに表示している
・「その他軽巡」、「その他駆逐」、「重巡」はグラフの見やすさのために詳細は割愛
・「ガシャン」とはボスマスでS勝利したがドロップ艦が現れなかった場合
・「Gotlandはドロップせず」とあるが1009回目に6隻目のドロップを確認している(堀開始時に5隻所持の状態)

グラフに起こした感想

「多摩と球磨が良くドロップするなぁ~」と思いながら周回していたのでこんなものかなという所感
実際にやっているときは「「ガシャン」率5割はあるんじゃね?」と思いながら掘っていたが
KCnavと同様の3割程度に収まっていて驚いている。人の記憶って自分に都合の良いものに改竄されていくんだなと改めて実感

Ташкентのドロップ率は0%という結果に・・・。
ふとあの有名な某攻略本の一節を思い出した


ファ〇通が「気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない」と言っているんだから出るに決まってるね!!(近年この情報は意図的に掲載されたものだと発覚する。←この一文だけだと語弊があるので一連の経緯について知らない人は、詳しく自分で調べてみてください)

愚痴を書き殴り

(見るなら反転(不快な思いをしても責任を負いかねます))
Ташкентの3,4,5隻目を30~40周の間に出した提督がいると知った時、自分が如何に愚図で何も持っていないどうしようもない人間であると改めて思い知らされました。非常に悔しかった。
しかもその提督は5隻目が出たときなんて言ったと思います?「出たときまだ出るんかいっていっちゃったよねw」だって(ツイッターでのТашкент5隻目ドロップ報告の返信欄にて<ソース>)。確かにJervisを堀に来た彼からしたらТашкентなんか外れ枠です。しかしその外れ枠が欲しくて欲しくてたまらないnyaは切歯扼腕し怒髪衝天で画面を睨みつけていました。この怒りは早く忘れて置き去りたいのでここに吐き捨てます。
幸運(彼にとっては不運なのでしょうが)にもТашкентを3,4,5隻と入手した彼は何にも悪くありませんし、むしろ運皆無の自分に非があるのです。ですがすっごいむかつきました!!
「こちとら700周はしてんのに全然出てこーへんのじゃボ〇ナス!!!!」
ちったぁ周りに配慮した発言できんのかこのミソッ〇スが!!!」
と身勝手で理不尽な罵詈雑言を叩きつけてやりたかったのですが、彼に落ち度は何一つないので心のうちに留めておきました。そもそもnyaが自分勝手な理由でキレてるだけですからね。
でも記事を書いてる最中に我慢できなくなって書きました。
k〇awaさん許して!全然面識のない方なのに勝手に親の仇が如く呪ってます
不俱戴天の仇とはまさにこのことなのでしょうか?
nyaも軽はずみな発言は慎むべきであると思いました。それが原因で今の自分みたいな面倒くさい輩に絡まれたらたまりませんからね

最後に

nyaには現在(2020/12/26)Ташкентを探すための資材が残っていないのでリビクル、キスクルを駆使して何としても捜索を再開できるように備蓄をします
ただ、現状鋼材を急速に回復できる手段を知らないため詰みの状態です・・・。
どなたか鉄の集め方を教えてください!!!!!!

その他海域
イベント開始前夜(備蓄状況など)<こちら
イベントの目標とサイコロについて<こちら

QooQ