[艦これ]海防艦と征く2021年春イベント甲作戦 E2-2攻略編成

2021年5月10日月曜日

2021年春イベ 艦これ 限定海域

t f B! P L
 

攻略手順


該当Twitter

リンク先は当時のTwitterへ飛びます<攻略証明動画><攻略補足>

他の海域攻略



特攻艦


艦種艦名E2-1
(E,H,I,Q)
E2-2
(M,P,U)
E3-3
(Z1,Z2)
戦艦比叡、霧島
1.2
空母瑞鶴、翔鶴、瑞鳳
航巡鈴谷、熊野
駆逐夕雲、巻雲、風雲、磯風、浜風、谷風、照月、雪風、嵐、初風、天津風
駆逐秋雲、夕立、時雨、朝潮、霞、満潮、陽炎、雪風、響、綾波、秋月1.15
潜水艦伊19、伊261.6875
軽巡軽巡全般1.35
駆逐駆逐全般1.25
潜水潜水全般1.151.35

攻略動画


海域MAP


E2-2海域MAp

編成(機動部隊):戦艦2、正母2、重巡2、軽巡1、駆逐4、海防1
ルート:GKMNPRTU
艦隊速力高速統一ならばP→T(海防艦入り編成のため)P→Rへと逸れている

攻略編成


第一艦隊

第一艦隊

戦艦2、正母2、重巡2

編成についての補足

制空値:398で道中空襲拮抗、ボスマス制空確保
ボス前で索敵要求があるが上の編成では逸れる事はなかった
ボスマスは脅威ではないため戦艦を空母に変更し道中空襲を制空優勢取れるレベルまで制空値を上げるほうが攻略は楽になる。その際の制空値は最低でも470ほどは必要
通常攻略の際はГангутが低速戦艦なので高速戦艦へ変更するとよい

第二艦隊


第二艦隊

軽巡1,駆逐4、海防1

編成についての補足

空襲を計4マス踏むためしっかりと対空値を稼ぐこと
ボスマスは特攻艦がいなくともゆとりをもって攻略可能なので魚雷よりも対空カットイン装備を中心に装備させていくとよい

支援艦隊

使用せず

基地航空隊


基地航空隊


ボスマスに航空戦力が無いため陸偵1、陸攻3でOK(触接が不要なら陸戦4)
今回は基地航空隊の入れ替えが面倒であったため陸戦を採用しているが何の意味もない。余力があれば変更すべきだが、上記のような編隊でも問題なく攻略は可能である

最後に


E2-1が地獄だったからかその反動でこのE2-2はやたらと簡単に感じたよ
これくらいスムーズに攻略できれば楽しいんだけどなぁ~(簡単に攻略出来たら『艦これ』じゃなくなっちゃうかな?)

QooQ