[艦これ]海防艦と征く2021年春イベント甲作戦 E3-2攻略編成

2021年5月10日月曜日

2021年春イベ E2 艦これ 期間限定

t f B! P L

 


攻略手順


該当Twitter


リンク先は当時のTwitterへ飛びます<攻略証明動画><攻略補足>

他の海域攻略



攻略動画


海域MAP


海域MAP


特攻艦


艦種艦名E3-1,E3-3道中
(J,X,L)
E3-1ボス
Nマス
E3-2
(R,V,W)
E3-3ボス
Zマス
E3-1,E3-3で有用な艦娘(二水戦)
軽巡神通
1.35
1.7
-
1.55
駆逐長波、江風、陽炎、黒潮、親潮、高波
巻波-
E3-2で有用な艦娘(連合艦隊)
戦艦比叡、霧島
-
-
1.15
-
空母瑞鶴、翔鶴、瑞鳳
航巡利根、筑摩、鈴谷、熊野
軽巡長良
駆逐照月、谷風、浦風、浜風、嵐、時津風
舞風、雪風、夕雲、巻雲
--
Fletcher-1.1-

攻略編成

<第一艦隊>
第一艦隊

戦艦2、空母1、航巡1、重巡1、軽巡1の水上打撃部隊

編成についてのまとめ

制空値は263
道中は全て拮抗または劣勢だが削り段階ならばボスマスで航空優勢が取れる
ラスダン時には制空値は足りず優勢を取れなかった。

<攻略を終えて>
機動部隊でも同様のルートを通るみたいなので空母3隻採用してしっかり道中も航空優勢とる方が良いかもしれない。航巡が有り余っているもしくは空母の数が少ないなら水上打撃、そうでないなら機動部隊という選択になるのだろうか?
貴重な航巡をさほど難しくもないE3-2に投入するのは贅沢だから機動部隊で攻略するほうが良いとの結論に至りました。

<第2艦隊>
第二艦隊

軽巡1、雷巡1、駆逐3、海防1

編成についての補足

Twitterか何かで雷巡を採用している提督さんがいたのでそれを参考にした
このことでR→T逸れのような大きな迂回はしなかったため第二艦隊は自由に編成可能だと推測される
E3-2はこれまでの2021年春イベと違い敵航空戦力を持つマスを多く通るので対空カットイン装備をメインに組み立てて良い。E3-2ボスは強くないため魚雷カットイン等の夜戦装備は不要である
海防艦採用による弊害はC→E逸れのみであるので積極的に採用すること!!!(U→V逸れの原因かどうかは未検証)

<攻略を終えて>
別に大井っち採用しなくても良かったです。当鎮守府には大井っちが3人いるのでこんな雑に使ってますが基本は後段に取っておくことを強く推奨します
ちなみに初月も同様の理由です。無理に秋月型を使用せずとも十分攻略可能ですので温存しましょう!

支援艦隊


使用せず

基地航空隊


基地航空隊


計算せずに陸偵1、陸戦1、陸攻2をボスマスに集中投入した
熟練度が落ちていないのがしっかりと拮抗以上を取っているからなのか、カタリナの搭乗員救助のおかげなのかは現時点(5/10)では不明

最後に

E3-1の地獄がまるで嘘のようにスムーズな攻略ができたよ。なんかE2攻略の時もこんなこと言ってたような…。
次がいよいよ前段作戦最終海域!
大量の札があるからと投入をためらっていたТашкентが満を持して投入できるね♪

QooQ