[艦これ]2020年欧州イベント(秋・冬イベ) 海防艦と征く E1-2 攻略編成&第二ゲージ出現ギミック解説

2020年11月27日金曜日

2020年冬イベ サイコロ 艦これ 期間限定イベント

t f B! P L

はじめに

もしこの記事を見て攻略しようとする方がいましたら注意することがあります
それはこんな最序盤に航巡筑摩改二やFletcherを使わない事!!
その枠には自分でお好みの重巡もしくは駆逐艦に変更してください。
また特段の事情がない限り海防艦枠は駆逐艦に変更することを強く推奨します

攻略動画

他の海域

他の海域
イベント開始前夜(備蓄状況など)<こちら
イベントの目標とサイコロについて<こちら

特攻艦



海域MAP

20年冬欧州イベ E1-2敵編成 MAP

ルート分岐

Dマスへの到達条件

空母1隻以上かつ駆逐+海防=2隻以下

実際に到達できた編成は
戦艦1、正規空母1、航巡1、軽巡1、駆逐1、海防1
もしくは正規空母1、航巡1、重巡1、駆逐1、海防1

これ以外で試した編成には全て海防+駆逐=3以上含んでいた。そのいずれもDへ到達できておらず。

G→Nの条件

駆逐+海防艦=4隻以上

実際にこのルートを取れた編成は
戦艦1、航巡(or軽巡)1、駆逐3、海防1
逆にKへ逸れた編成は
戦艦1、航巡1、軽巡1、駆逐3(or駆逐2、海防1)

ボス前での索敵値(N→Oの条件)

索敵係数1で12.8以上であること
<参考>
索敵係数1で9.8の時O→Mへの索敵逸れを確認

攻略手順

2、DマスでA勝利1回(第二ゲージ出現ギミック)
3、第二ゲージが出現するので輸送ゲージを割る
4、第一海域”地中海マルタ沖”攻略完了

攻略編成

Dマス A勝利(第二ゲージ出現ギミック)


20年冬欧州イベ E1ギミック攻略 DマスA勝利

編成についての補足

Dマスの敵編成は集積地や砲台を主軸とした陸上棲姫なので対地装備を積む事
大発系を載せられる子を必ず採用する!!
 →大潮を採用する前はWGを載せた有明だったがA勝利を取れる気配が一度もなかった(5敗経験済み)
 
余談だが有明に大発系が乗ることを知ったのはここが終わりE1-2の輸送ゲージを削る段階になってからである。。。

E1-2ボスマス攻略編成

20年冬欧州イベE1-2 攻略編成

戦艦1、航巡1、駆逐3、海防1

編成についての補足

TP量はA勝利で57、S勝利で82
水戦を一つ搭載することで制空値喪失を避ける(上の編成で制空値40でボスマス拮抗)
このボスマス制空拮抗は必須ではないが、制空値を捨てるからと水偵を外す際は索敵値に注意すること!(ボス前で逸れます)
索敵値を索敵係数1で12.8以上とすること

基地航空隊

20年冬欧州イベ E1 基地航空隊

陸偵1、陸攻3のオーソドックスな編成
陸攻4でも問題ないと思うが個人的な経験から陸偵を採用することで命中率が上昇すると信じてやまないのでこのような編成となっています

今海域の担当海防艦

佐渡

20年冬欧州イベ E1担当海防艦

海防艦'sの中でも割とお気に入りの娘です
E1なんて佐渡様に掛かればなんてことないですね!

サイコロで選定された艦娘

抽選会の模様

佐渡、Fletcher、有明、筑摩、(能代)


航巡をE1できるのは恐ろしすぎたのでサブの筑摩を採用しました。・・・相変わらずのチキン野郎ですね。。。
ダイスロールの結果軽巡が出てこなかったので推薦枠で能代を補欠に置いていました。
Fletcherや有明も自分で選んでいたら絶対に出さないだろう娘だったので早速サイコロに運をゆだねた甲斐があったといったところでしょうか?

以上イベント開始前の所感。以下海域攻略後の感想

イベント前の考え方からの変更点として筑摩は結局メインの改二を採用したよ。そして通常艦隊での攻略が可能だったので葛城も使っていったよ。
各艦娘の活躍についてだけど、結局今イベントのE1は比較的難易度が高かったので筑摩やFletcherの採用は良い方に転んだね♪
あと特筆すべきは有明ちゃん!!初戦からいきなり連続大破するポンコツ感を醸し出したかと思ったら大発搭載できるという秘めたる高性能を見せつけてくる何とも可愛い子だね。今まで気にも留めなかった娘だったから

海域突破報酬

甲作戦
間宮2個、伊良湖2個、応急修理女神2個、新型航空兵装資材2個
120mm/50 連装砲 mod.1936 ☆+2


120mm/50 連装砲改 Amod.1937 ☆+2





最後に

E1ということでサイコロで決めた娘ばかりとなってしまいましたが、nyaのイベントに対する姿勢は「楽して楽しく遊ぶこと」です!
決して自ら進んで重荷を背負い茨の道を進む変態さんではないので悪しからず。。。

QooQ