[艦これ]2020年欧州イベント(秋・冬イベ) 海防艦と征く E2-2 攻略編成

2020年11月28日土曜日

2020年冬イベ サイコロ 艦これ 期間限定イベント

t f B! P L

 攻略動画

他の海域

他の海域
イベント開始前夜(備蓄状況など)<こちら
イベントの目標とサイコロについて<こちら

特攻艦


海域MAP

20年欧州イベ E2-2海域MAP

下記の編成でルートBCEGOQを通る
最短ルートではないが弾薬ペナルティーがなく十分攻略可能な道中だといえる

ルート分岐

不明(2020/11/28時点)

攻略手順

1、第一ゲージ(輸送ゲージを破壊)
第二ボス(Qマス)出現後に短縮ギミック
2、QマスS勝利
3、NマスS勝利
4、AマスS勝利
→「E→O」と「G→O」の短縮ルート出現

5、第二ゲージ破壊
→攻略完了
↑本稿はここを紹介する

攻略編成

<第一艦隊>

20年欧州イベ E2-2 攻略編成 第一艦隊


<編成についての補足>

第一艦隊の仕事は随伴艦を確実にワンパン撃沈させること!
なので可能なら駆逐の枠を重巡や軽巡にすることでその責務を果たせる
(駆逐艦の昼砲撃では落とすことができなかったが、練習巡洋艦香取の砲撃ならばその限りでないため特攻の乗る可能性が低い阿賀野型や古鷹等を使うとよい)

~香取について~
香取の配置をどこにするか最後まで迷ったが、第二艦隊で敵旗艦にカスダメージを出すよりも第一艦隊で随伴艦相手をワンパンで薙ぎ払ってくれる方が見ていて清々しかったので第一艦隊に置くことにした。
火力不足から鳥海を採用したが、青葉や軽巡系でも十分良かった

第二艦隊

20年欧州イベ E2-2 攻略編成 第二艦隊


<編成についての補足>
特攻持ちのГангутには旗艦を攻撃してほしかったのであえて第二艦隊に置くことにした。
それが功を奏し見事ラスダンのフィニッシャーとして大活躍してくれた。

北上は火力不足の否めない状況を打破するために鳥海と共に途中から採用したが、正直不要だった。(正確には雷巡を採用する必要性がなかったという事)


何はともあれ、突破できたのだからこれがnya提督にとっての最適編成である(笑)

今海域の担当海防艦

御蔵
海防艦 御蔵




一部界隈ではフロッピーなんて呼ばれているそうですね・・・。
ネット上では賛否両論ある娘みたいですが実際に使って見るとおとなしいが実直な性格で個人的には非常に愛らしい艦娘だと思って接しています。似てる子を・・・と考えたときにふと朝潮ちゃんが思い浮かぶような娘ですね
朝潮型はガチ!!つまりは御蔵ちゃんもガチ!!

サイコロで選定された艦娘

抽選会の模様


御蔵、香取、早霜、武蔵、(朧)


まさか練習巡洋艦を出撃させる日が来るとは思わなかったよ(まあ、前回イベントで使ってるんだけどね→20夏イベE5)。海防艦を常に採用するnya提督にとって艦隊速力なんてものは存在しないのだ!!
武蔵はまあ、今回のイベントのために雪風改二を断腸の思いで諦めて改装した当鎮守府の最終兵器的な立ち位置だったから採用は見送らせてもらったよ

最後に

正直ゲージ削り時には30回は沼ることを覚悟していたよ。それくらい敵旗艦が硬くてどうしようもなかったんだ。そもそも旗艦を撃沈できたのはラスダンが初めてだったからね・・・。

沼らず突破できてよかったよ♪


他の海域
イベント開始前夜(備蓄状況など)<こちら
イベントの目標とサイコロについて<こちら


QooQ