[艦これ]2020年欧州イベント 海防艦と征く E3-3(ラスダン) 攻略編成

2020年11月30日月曜日

2020年冬イベ サイコロ 艦これ 期間限定イベント

t f B! P L

E3攻略した感想

イベントで潜水艦使って攻略している提督は、控えめに言って頭おかしいということを身をもって理解しました・・・。 

攻略の目標

潜水艦”U-511”率いるソ連・ドイツ・スウェーデンの3国合同艦隊でE3の攻略を目指すよ
ソ独典合わせても10艦しか実装されていないので残りは海防艦に埋めてもらったよ
 

E3攻略手順

1、第一輸送ゲージ破壊→第二ゲージ出現
2、第二輸送ゲージ破壊→マスの追加無し
3、基地航空防空優勢2回→第三ボスマス(Zマス出現)
~以降任意~(短縮ルート(T→Z)と装甲破砕ギミック)
(短縮ルートギミック)
4、輸送連合で第一ボス(Qマス)S勝利
4.5、(↑道中でCマスS勝利)
5、水上打撃部隊でDマス、RマスA勝利
→以上4つの条件を満たすと短縮ルートT→Zが出現
(装甲破砕ギミック)
8、第三ゲージをラスダンまで削る(確認はしてないが通例ではそうなので)
9、TマスS勝利?(この時第三ゲージのラスダンでもA勝利を取っていたのでどちらか不明。ツイッターの情報だとZマスA勝利は不要とのこと)
10、空母機動部隊でIマスS勝利
11、輸送連合でQマスS勝利
→装甲破砕が完了し戦艦新棲姫に赤い亀裂が入るようになる

本稿はE3-3ボスマスラスダン攻略を紹介する

攻略動画



他の海域

イベント開始前夜(備蓄状況など)<こちら
イベントの目標とサイコロについて<こちら
E1:<第一ゲージ><第二ゲージ>燃料集め→こちら

特攻艦


艦種艦名海域特攻QマスXマスZマス
戦艦Richelieu、Roma、Italia、
X1.1
X1.1
X1.155
空母Aquila、
重巡Zara、Pola、
軽巡Abruzzi 、 Garibaldi 、De Ruyter
駆逐LibeccioGrecale
水母Commandant Test
艦種艦名海域特攻QマスXマスZマス
戦艦South Dakota、Iowa、Washington
X1.15
X1.15
X1.207
空母Intrepid、Saratoga、Hornet、
重巡Houston
軽巡Helena、Atlanta、Perth
駆逐Fletcher、johnston、Samuel B.Roberts
艦種艦名海域特攻QマスXマスZマス
戦艦Nelson、Bismarck、
X1.24
X1.3
X1.36
空母Graf Zeppelin、Ark Royal、
重巡Prinz Eugen、
軽巡Gotland
駆逐Z1、Z3、Jervis、Janus
艦種艦名海域特攻QマスXマスZマス
ソ連艦Гангут、Ташкент、ВерныйX1.25X1.625

海域MAP

20年欧州イベント E3-3 海域MAP

ルート:RFGSTZ(通常1、対潜1、空襲2)
最短ルートより空襲2戦多い
主流とされている空母採用ルート:RGSTZ(通常1、対潜1、空襲1)
と比べると空襲が1戦増えただけであり熟練の海防艦愛好家の方々にとっては「たったそれだけ?!!」と驚きを隠せないルートとなっている

攻略編成

<第一艦隊>
20年欧州イベント E3-3 攻略編成 第一艦隊

編成についての補足

空母には「寒冷地装備&甲板要員」を装備させる必要がある(E2-2突破報酬)ため、Grafには必ずこれを装備させること
また、ボス前Tマスで索敵要求があり佐渡にSG電探3つ装備させることでT→Zを通ることが可能(10cm+,10cm+,13電探改だと逸れた)

その他はソ連、ドイツ、スウェーデンの所属艦を一人ずつ採用している
BismarckにはE4での特攻が予想されている(2020/11/30現在)ため、何が何でもドイツ艦全員入れたい!!という鋼の意思がない限りは採用を見送ること

<第二艦隊>
20年欧州イベント E3-3 攻略編成 第二艦隊

<第二艦隊>
おなじみの魚雷カットイン編成
~以下nya提督の身勝手なこだわりポイント~
運の低いВерныйを旗艦
海防艦”国後”と嫁”Ташкент”は定位置に配備
U-511はなんとなく2番目が収まり良かったのでそこに配置
残った3ん番目にGotlandを配置した

第一艦隊と合わせてソ連、ドイツ、スウェーデンの所属艦10人を重複なく編成した形

U-511”ゆーちゃん”のTマスでの大破率が高く、良くて2回に1回、悪いと5回連続で大破撤退を余儀なくされる。パラオのまるゆ提督は普段どうやって高難易度海域を突破しているのであろうか??

支援艦隊

道中支援
20年欧州イベント E3-3 ラスダン 道中支援

戦艦3、正規空母1、駆逐2の重量支援
全員キラ付け!

<期待する役回り>
Tマスのを殲滅すること!!!!!!
現実的には先制対潜対応の駆逐艦2隻を開幕で落として欲しいという淡い期待をもっての採用


決戦支援
20年欧州イベント E3-3 ラスダン 決戦支援


<期待する役回り>
随伴の数を減らすこと
本隊の火力が低い(ソ独典には戦艦空母重巡軽巡が計4隻しかいない)ため基地航空隊と合わせて少しでも多くの敵随伴艦を落としてもらわないと厳しい戦いになる

基地航空隊

20年欧州イベント E3-3 ラスダン 基地航空隊


拮抗拮抗拮抗拮抗で調整
Zマスが半径7なので54、64戦隊未所持の提督は陸偵を使うのが必須だと思われる

今海域の担当海防艦

国後、佐渡



占守型は占守、八丈、石垣とキャラの立った可愛い娘ばかりのためいまいち目立たず埋もれてしまっている印象でした(これは個人の感想です)
これを機に”くなちゃん”の良いところを見つけたい思います。
と思ってたんだけど佐渡様の主張が激しくて・・・。う~んどうしましょ?

~攻略を終えて・・・~
海防艦”国後””佐渡”よりもU-511の方の扱いが大変だったのでまたしても存在感の薄い娘になってしまった。
せめて占守型特有の”しむ主主主”カットインをはつどうしてくれればなぁ~


サイコロで選定された艦娘

抽選会の模様(動画)

Gotland、佐渡様、浜風

動画の通り佐渡様の猛アピールに折れてE1に続き二度目の出番となったよ。Gotlandと浜風は普段は火力がないためこれまでは選択肢にも入らなかった艦娘たちなのでどんな活躍をするのか非常に楽しみです

<Gotlandについて>(思うところが多いので特別に項目を設けました)

攻略サイトで高難易度海域攻略編成に必ずと言っていい程採用されているGotlandですが、nyaはいままで一度もイベントで使ったことがありません。4スロ軽巡を生かせるような強力な装備群を持っていなかったというのが一番の要因でしょうか。そもそも海防艦やらТашкентやらを特攻艦や効率の良い最適編成をガン無視して採用しているため常時圧倒的火力不足にあえいでいるnyaにとってGotlandのような便利艦を採用する余裕がなかったともいえるでしょう。


~攻略を終えて~
E3の特攻艦を探っていた時にソ連艦とドイツ艦の多くの艦に特攻が乗っていたので
『潜水艦"U-511"を主体としたソ連、ドイツ、スウェーデン3国合同艦隊』作れるのでは?!と思い立ってしまい急遽変更
そして変更したことを後悔しながら攻略していました。
ゆーちゃんとオイゲンさんを使えたからすごく楽しかったんだけどね!!如何せんTマスが鬼畜すぎた。。。

Ташкент抜錨!!


嫁

前段作戦最終海域ということで我が嫁Ташкент改を投入したよ!
後段最終海域は第四号海防艦”よつ”とタシュ3人(決戦支援を含めて)の計4人で攻略するために定位置(第二艦隊5番目)でフィニッシャーを担ってもらったよ♪
やっぱりタシュがいないと艦これやってる気がしなくて落ち着かないね!!

~攻略を終えて~
まさかタシュに特攻が乗るなんて思ってもみなかった。でも、よくよく考えれば欧州イベントなんだし当然といえば当然なのかな?
なんか4隻目のТашкентが掘れるらしい情報を入手したので資源からにしてでも取りに行くよ!!

最後に

20年欧州イベント E3-3 海域MAP

自分の好きな艦を何も考えずに投入して好き勝手攻略するのって楽しいね♪
ただ、もう潜水艦を使っての攻略はしたくないよ。。。
あれは人間を辞めた修羅の道だよ・・・。

他の海域
イベント開始前夜(備蓄状況など)<こちら
イベントの目標とサイコロについて<こちら

QooQ