[艦これ]海防艦と征く2021年夏イベント甲作戦 E2-2攻略編成 ~増援輸送作戦!地中海の戦い~

2021年10月1日金曜日

21年夏イベ

t f B! P L

 攻略手順

E2-2ボスマス出現ギミック
 ・SマスA勝利2回
 ・QマスS勝利1回
 ・R/M航空優勢

E2-2ゲージ破壊

他の海域


特攻艦


艦載機特攻



本海域では特定の艦載機に特攻倍率が設けられ、A群とB群の2種類がある
それぞれの群が重複せぬように搭載しA+B=1.265倍の特攻倍率を得られるようにすること。+と表記してあるがAとBの倍率は乗算される
例)Ju87C改(A)+Swordfish Mk.Ⅱ(B)=1.265
これに更にF4U-1D(A)を搭載しても倍率に変化なし(A+A+B=1.265)。
同様に無関係な彗星(江草)を搭載しても倍率に変化なし

攻略動画

該当Twitter→録画に失敗したのでなし\(^o^)/オワタ
ラスダンで火力が全く足りなくてやけになって作ったクソMAD↓

海域MAP




編成:戦艦3正母3航巡2軽巡1駆逐2海防1
ルート:JKMUVW(対潜1、空襲1、通常2)

ルートについての補足

速力低速の場合ルート分岐は編成する正規空母の数により変化する
正規空母2以下:M→V→Q→W
正規空母3以上:M→U→V→W
通るマスがUマス(空母無し編成)とQマス(空母有り編成)の2択になったので敵編成に空母が不在のUマス通過ルートの方が簡単と判断し正規空母3隻編成を採用した

攻略編成


第一艦隊


戦艦2正母3航巡1

編成の補足

制空値を確保しないと空母が棒立ちになるので必ず制空確保する事!(ちなみに確保しても砲台小鬼がいるので良く枯れる)
本攻略の主力は長陸奥タッチであり空母ではない!(普通に攻略する際は空母主体となる)
[タッチに頼った原因]
特攻艦載機でB群の所持数がBarracuda Mk.ⅡとSwordfishMk.Ⅱの2機しかなかったから。Swordfishは上のクソMADで紹介したように今回急遽作成したもの。つまり蒼龍はルート固定要因で戦力として活躍を期待していない

第2艦隊


戦艦1航巡1軽巡1駆逐2海防1

編成の補足

敵旗艦が陸上型であるため魚雷CIが効かないので対地装備で火力が出る娘を上から順に投入していった結果(タシュとよつは別)
[詳細]
ここはJervisとJanusに高い特攻があるが、Jervis ORで計算すると特攻無し大発系搭載艦の方が高火力を出せるので霞を採用
Romaは特攻持ちかつボス旗艦に徹甲弾&三式弾補正が乗るため(Wiki-"港湾夏姫"参照)
筑摩は大発駆逐並みの火力で装甲が高く中破しにくいと考えての採用


支援艦隊



道中は重巡主体の軽量支援
決戦は戦艦主体の比較的軽量支援
決戦支援は本来ナⅡを落とせるだけの火力を確保すべきだがそれよりもPTを落とせればそれでよいと思っていた。
何より「所詮は小規模前段作戦の第2ゲージだし」という慢心があった。勿論キラ付けなんかもしていない。慢心、ダメ絶対!


基地航空隊



ボスマス半径6、本隊で制空確保が取れるように調整
飛龍を採用する場合半径に注意


最後に


nyaはそんなに沼らなかったが前段作戦の第2ゲージ(最終ゲージではない!!)にしてはかなりてこずった思い出。進退窮まりワンピースMAD作るくらいには追い込まれてた記憶。
そうして作成したSwordfish Mk2も大して役に立たなかった印象だったのが残念でならない…。E2-2は本当に運が良かった。ただそれだけ

QooQ