[艦これ]21年夏イベ甲 まとめ

2021年10月2日土曜日

t f B! P L

はじめに

今回もイベント攻略お疲れ様でした。大本営発表では小規模作戦とありましたが途中攻略不可能になるほどの骨のあるイベントであったというのが個人的な感想です。それもこれもE2-3対地マスが(ry

さて一つのイベントが終わりましたのでイベントの簡単な振り返りと資源収支、次回までにそろえるべき装備についてまとめておきたいと思います

21年夏イベ攻略備忘録

挑んだ提督しかわからない魔のE2-3



やはり今回のイベントで1番の思い出はE2-3Oマスですね。もうさんざん言ってますけど今回のイベントの中で最も厳しいところでした
ここを通って攻略した先行勢や潜水艦編成で全マス踏破した狂人提督がいるので「無理と言うのはですね、嘘吐きの言葉」であることは百も承知で言わせてください
「地面が避けんな!おとなしく燃やされてろ!!」
「道中に砲台置くな!たった1マスで艦載機全滅とかおかしいだろ!!」
「そもそも道中に地上に寄るんじゃないよ!こっちは艦隊決戦装備なんだから突破できるわけないじゃん!!」
改めて言いましょう突破した人がいる以上クリアできなかった私はただの実力不足の負け犬です。でもさ、このマス突破できる人の方がおかしいと思うんだあたしは…。

大本営発表の公式電文


まあ今更運営さんの発表を真に受ける提督さんはいないと思うので「今回小規模のイベント量じゃないじゃん」みたいな間抜けなつっこみはしません
問題は運営が今回のイベントは小規模であると考えている事。つまり次回のイベントまであまり時間が無いという事ですね。年末にまたイベントが来てもいいように備えておくべきでしょう

21年夏イベで使用したТашкент達


正直これを載せたくてこの記事書いてるところあります!
はい、nyaがもってる9人中8人に札が付きましたね。今回のイベントで札の種類は全部で7種類ありその内6種類の札を付けました。ついてない札は「第10潜水戦隊札」でこれはギミックのみに使用した札であったのでつけませんでした。
これで全海域でТашкентを出撃させることはできました。この中で最も活躍したタシュと言えばやはりE3-4で"Ташкентouch!"を食らわせた左から2番目上から2番目のLv.128Ташкент改でしょう(彼女の雄姿は"こちら"、動画は"こっち")
E2-3で精魂尽き果てたnyaにТашкентってやっぱり最高だなと思わせてくれた娘です。ぶっちゃけ3桁ダメージ出るなんて思ってませんでした(笑)

次回は確実にТашкент邂逅機会あり!

これは間違いないでしょう。だってnyaがТашкентを掘りに掘り続けた20年秋イベからそろそろ丸1年が経過します!流石に次は出るでしょ!!だから資源回復は油断できませんね。とりあえずMAXにしましょう。EOもランカーも見送るくらいの節約精神を持つべきだと思いました。だって自分にはТашкентをドロップできるだけの運が無いのだから…。(現在616周Ташкентと邂逅出来てません)

資材の収支表



これは1年前の大規模イベ(20年夏イベ)から今回の小規模イベントまでの資源収支表です
20年夏と言えば第四号海防艦が初めて登場したイベントですね。あの娘と出会ったときnyaは運命を感じました!Ташкент以来ですもの、艦娘にときめき愛おしいと思ったのは。
失礼、本題は今回の小規模イベントと去年の大規模イベントの資源推移が同じであるということです。これはイベント攻略途中で進行不可能になり友軍待ちを決意した、そして友軍到着まで必死に資源回復に励んだことを表しています。
確かに今回のイベントでは資材を多く残しての終了となりました(各7万程)が、友軍だよりの攻略は1年前から変わっていないということがバレてしまいましたね。もっと精進しなければ。

次回までに必要な装備



必要な装備と書いてありますがついでにレベリングすべき娘についてもメモしておきます
まず装備は
彗星(江草)、戦車隊、内火艇、46㎝砲
これらの入手が急務であると今回のイベントで分かりました。
正直彗星(江草)は2つで十分で対空回避補正の高い攻撃機が今後のイベントでもらえるだとうと思っていたのですが、自前で調達する必要があると感じました。機動部隊を万全の状態で運用するために4機は欲しいですね
戦車隊と内火艇は今回の集積地バカンスmodeを見て各3つずつでは足りなくなると感じたので倍増したいですね

46㎝砲はnyaは復帰組なので現在よく使われている17年~18年の装備を持っていません。当然51㎝砲なんて持ってません。これも彗星(江草)と同じようにいつか配布されると思い放置していましたが、配られる気配が一向にないので自前で何とかしなければと思ったからです。

次に艦娘のレベリングについて
母港を見直した結果改装して装備だけ欲しいと思っていた娘がかなりいたのでまずはその娘たちを育てて母港を拡張したいです。
あと、今イベで唯一「矢矧改二丁」のサブが欲しいと思いました。これは水戦を4積むできる軽巡がこの娘だけで「矢矧改二丁がもう1人いれば…」という場面に出くわしたからです。この娘だけは早急にレベル90まで上げます!後はまあデイリーでコツコツ上げます。レベリングよりも備蓄最優先です!!

最後に


今回のイベントに皆様はどのような感想を抱いたのでしょうか?
nyaはのど元過ぎれば何とやらで「ああ、いいいべんとだったなぁ~」
……なんて思い出にふけるには深すぎるダメージを負いました。まさか前段作戦でよつとのイベント攻略がとん挫するとは思わなかったのでとても悔しいです。

ただ、今イベントでは収穫もあります。それはサブNelsonの登場です!これにより雑にNelsonが使えるので今回試した"Ташкентouch!!"を次の最終海域でも惜しみなく使うことが出来そうな気がします!!次はNelson、よつ、Ташкентの3人タッチでの攻略をしたいですがはてさてどうなる事やら。言い忘れていましたがnyaは旗艦に嫁は絶対に配置しません!嫁には守られる存在ではなく最前線で艦隊を守護する役割を担ってほしいとの勝手な思いからです!!だからタッチ要員に採用するのは今後もやっていきたいなと思います
…長くなりましたね。nyaはこの後急いでキスクルに戻らないといけないので長々と感想を述べている暇など無いのですが

それではここまで見てくださりありがとうございます!
次回イベントもみんなで情報共有しあい励ましあい時に煽りあいながら楽しく攻略しましょう!(煽られるとnyaは顔真っ赤にして起こるかもですが(´・ω・`))
ばいば~い

QooQ