[艦これ]海防艦と征けなかった2021年夏イベント甲作戦 E3-4攻略編成 ~増援輸送作戦!地中海の戦い~

2021年10月2日土曜日

21年夏イベ

t f B! P L

 

攻略手順

他の海域


特攻艦

海域MAPの右側を参照

艦載機特攻



試製Azulmagia後期型★207氏の作成した表(該当Twitter)にゆめみ氏の最新データ(該当Twitter)を雑に挿入して自分の持ってる艦載機をメモした表
詳細は上記2名に直接聴いてもらうとして見方の例を一応残しておく(表左下の小さい文字を読めば理解できるはず)

E3の艦載機特攻には「ABC」という群と「1234」という群に分かれている。
それぞれに倍率が掛けられておりそれらが被らないように採用すると良い
例:Fulmar(戦闘偵察/熟練)C4群とRe.2005 B4群の組み合わせでのE3-4ボス特攻倍率は
  Cと4とBの倍率の乗算=1.18X1.15X1.1
となり重複した4の倍率(1.15)は1度しか計算に含まれない
従ってRe2005(B4)+Re.2001 OR改(B3)とRe2005(B4)+FR-Fireball(A3)は同倍率となる

難しいしよくわかんないのでテキトーにクリアした人の編成を丸パクリするのが一番簡単!
まあ最近復帰したnyaには突破者の真似など到底できないので自分で考えなきゃなのですがね…
Seafireなんか持ってないよ(´;ω;`)


攻略動画



海域MAP





攻略編成

第一艦隊


編成:Ташкентouch!!

編成の補足

Ташкентを5番艦に配備しNelson Touch要因とすることでタシュが”さいかわ”であることを再確認できたので満足
ちなみにТашкентにはE3-4で高い特攻倍率が掛かっているので戦艦夏姫に対して144もの大打撃を与えることが可能で決してネタ要員ではなくしっかりと戦力としてカウント可能

削り時点では水上打撃で攻略していたが手数が足りなくなると考えたので水母をSaratogaに変更し機動部隊を組んだ。この利点は水上打撃では置物になっていた空母と水母の2枠を空母2にすることで爆戦による攻撃が可能になる事。更に艦載機特攻があるため爆戦1であってもネ級に200程のダメージは出せるので十分な働きをしてくれる
秋津洲はキラ付けの際に載せた水戦をそのままで出撃した。つまりガバ。水戦1泊地修理2で制空値は足りている


第二艦隊



編成の補足

駆逐艦にはUマスのPT撃破の意味も込めてD砲カットイン。魚雷3積みと比べ出るカットインにばらつきはあるが何かしら発動はするので今日友軍におんぶ抱っこのnyaにとってはこれが最適解(もし火力が足りなければ勿論魚雷ガン積みだった)
北上と最上は先制雷撃のため、Atlantaは対空カットインのため採用。特にAtlantaの対空カットインが無いと道中の空襲が厳しかったと思う(本編成の制空値だと2回目の空襲が拮抗になる)

最後に

ていがたかいぼうかん、よっつ!しゅつげきしたかったんれ~すよぉ~
本当にごめんね。直近3イベント全てよつを使ってあげられてないよ
ちなみにこんな感じ
・20年秋イベは"Ташкент掘り"で2,000回したせいで丁攻略
・21年春イベは最終ボスへは水雷戦隊のみでしか到達不可(海防艦は水雷戦隊じゃない)
・21年夏イベは前段作戦で沼り攻略不能に陥る

別に縛りプレイやら鬼畜プレイやらをしてるわけじゃないし、そんなドMプレイなんかやりたくない。ただただ自分最愛の娘を最大限活躍させてあげたいだけなんだよ。我を通すためには力が必要であるのはどの世界でも同じみたいだね。次回こそは頑張ろう!!

QooQ