[艦これ]海防艦と征く2021年夏イベント甲作戦 E2-3攻略編成 挫折編 ~増援輸送作戦!地中海の戦い~

2021年10月1日金曜日

21年夏イベ

t f B! P L

はじめに

このE2-3は第四号海防艦と共に攻略できませんでした。なぜ攻略できなかったのか。なにが困難だったのかが少しでも伝わればと思います。
そしてこの経験を糧に次回は超余裕でイベント攻略していきたいです!なんたって海防艦は最強だからね!!

攻略手順

ボスマス出現ギミック
 GマスS勝利
 Hマス到達
 基地防空
→ボスマス出現
該当Twitter→なし

装甲破砕
 GマスS勝利
 SマスS勝利
 Rマス航空優勢
 XマスA勝利
 YマスA勝利

ゲージ破壊

他の海域


特攻艦


艦載機特攻



本海域では特定の艦載機に特攻倍率が設けられ、A群とB群の2種類がある
それぞれの群が重複せぬように搭載しA+B=1.265倍の特攻倍率を得られるようにすること。+と表記してあるがAとBの倍率は乗算される
例)Ju87C改(A)+Swordfish Mk.Ⅱ(B)=1.265
これに更にF4U-1D(A)を搭載しても倍率に変化なし(A+A+B=1.265)。
同様に無関係な彗星(江草)を搭載しても倍率に変化なし

攻略動画

該当Twitter(挫折前最後のチャンス)→https://twitter.com/nyateitoku/status/1439908551766335489

あっぱらぱ~になってたときのやつ↓

海域MAP



編成:戦艦2正母2航巡1軽巡1駆逐5海防1
ルート:JLOPXZ(対潜1、対地1、夜戦1)

ルート条件補足

低速編成においてOマスの回避は不可能
駆逐5もしくは軽巡2駆逐3を満たさないとX→Yへ逸れる
後述するがとにかくOマスが非常に厄介、先行勢もしくは宗教的な理由でもない限り絶対に回避すべきマス。nyaは宗教上どうしても避けて通れなかった

足掻き苦しんだ記録

①後段開始までにE2-3突破不可能と悟り現状をまとめる(8月29日)[該当Twitter]
②ネジを更にかき集めてDo217を作成(9月6日)[該当Twitter]
③友軍到着後再挑戦(9月6日)[該当Twitter]
  冗談で「150回くらいやればクリアできんじゃね?」と言う余裕があった
④クリアできる気がしなかったので後段作戦の算段を立てる(9月9日)[該当Twitter]
  冗談で言った150回が現実味を帯びて来て辛くなってくる
⑤3度目(36出撃目)のボスマス(9月10日)[該当Twitter]
  到達が嬉しくなり進捗報告
⑥5度目(59出撃目)のボスマス(9月13日)[該当Twitter][youtube版]
  あまりに惜しい事が同日で2回続き流石に嫌気がさした「ど゛お゛し゛て゛ネ゛級゛を゛撃゛っ゛た゛
⑦4度目(49出撃目)のボスマス(9月13日)[該当Twitter][youtube版]
  正直勝ったと思った。敵さん艦これうますぎ!と言わざるを得ない完璧なターゲッティングだった。キーボードはクラッシュしてないけど頭がパーンってなった。「くぁwせdrftgyふじこlp;@:天皇陛下バンザーイ!!
⑧youtube liveで流れ変わるかなと思いやり始める(9月14日~)[アーカイブ]
⑨103出撃中ボス戦12回挑戦の後心が折れ敗北宣言(9月20日)[該当Twitter][youtube版]
⑩翌日軽量編成で1発クリア(9月21日)[該当Twitter][youtube版]

よつとの攻略時には1度もできなかった魚雷スナイプがよつを見捨ててすぐにできた。悔しかった。本当にくやしい…。ここで何かがポッキリ折れた
とりあえず参加賞の「試製 陣風(対空+13艦戦)」だけ取れればいいやとやけになる。以後第30号海防艦堀のために全力を尽くす


鬼門Oマス(対地)について

①対空砲火能力が恐ろしく高い砲台小鬼がいるので艦載機が3割の確率で枯れる(Nマス経由では絶対に枯れない)


制空権シミュレータさんで計算した結果
基本出撃毎に熟練度付け必須レベル


②回避率の高いPTと集積地バカンスmodeが鎮座するため中破以下にすることができず閉幕魚雷で大破する

支援艦隊でPT2以上中破かつ砲台小鬼大破にしなければまず上記のような結果になる


③無事閉幕魚雷を抜けても砲台小鬼や集積地の昼砲撃で第一艦隊が大破する
集積地の砲撃は長門をワンパン大破させるほど強力、空母が中破してもボス火力が足りなくなる。どうしようもなかったが何か対策ができたのだろうか?


Oマスの対策法…として考えうるもの

1.命中重視の強力な支援艦隊でPTと砲台小鬼を開幕で葬る
  →一定の成果有り。ただし安定するわけもなく
2.対地装備をさせて攻撃される前に集積地と砲台小鬼を落とす
  →効果なし。集積地は回避率が高くて当たらないしそもそもワンパンできないので倒す前にこちらの被害が甚大になる。ボスマスでの火力や制空値の関係上編成もギリギリなので対地要員は最大1人までしか採用できない事も効果が無かった原因
3.基地航空隊を送る
  →未検証。ただボス火力と制空値が足りなくなるのであまり現実的ではない
4.ダメコン特攻
  →ふざけんな!ダメコンありきの攻略なんざやってられんわ!!嫁の轟沈シーンなんか見たくないんだよ!!!
真面目に言うと空母は中破したら終わりだから女神載せるの無意味だが、制空箱の航巡になら載せても良かったか?

最後に

今回は完敗です。運営さん恐れ入りました。お願いだからもう道中に対地マス設けるのはやめてくださいお願いします。頼むからもう勘弁してください…。

まあOマス通過して攻略してる提督さんはいくらでもいるし、nyaもあと一歩のところまで迫れたから完全に自分の実力不足だね!
これが後段作戦最終海域だったら考え方が変わっていたかもしれないね

QooQ