[艦これ]海防艦と征けなかった2021年夏イベント甲作戦 E3-2攻略編成 ~増援輸送作戦!地中海の戦い~

2021年10月1日金曜日

21年夏イベ

t f B! P L

 

攻略手順


他の海域


特攻艦

海域MAPの右側を参照

艦載機特攻



試製Azulmagia後期型★207氏の作成した表(該当Twitter)にゆめみ氏の最新データ(該当Twitter)を雑に挿入して自分の持ってる艦載機をメモした表
詳細は上記2名に直接聴いてもらうとして見方の例を一応残しておく(表左下の小さい文字を読めば理解できるはず)

E3の艦載機特攻には「ABC」という群と「1234」という群に分かれている。
それぞれに倍率が掛けられておりそれらが被らないように採用すると良い
例:Fulmar(戦闘偵察/熟練)C4群とRe.2005 B4群の組み合わせでのE3-4ボス特攻倍率は
  Cと4とBの倍率の乗算=1.18X1.15X1.1
となり重複した4の倍率(1.15)は1度しか計算に含まれない
従ってRe2005(B4)+Re.2001 OR改(B3)とRe2005(B4)+FR-Fireball(A3)は同倍率となる

難しいしよくわかんないのでテキトーにクリアした人の編成を丸パクリするのが一番簡単!
まあ最近復帰したnyaには突破者の真似など到底できないので自分で考えなきゃなのですがね…
Seafireなんか持ってないよ(´;ω;`)


攻略動画





海域MAP



編成:正規空母4の高速統一
ルート:J2LMO(対潜1、空襲1、通常1)

攻略編成


第一艦隊


編成の補足

艦隊速力を高速にできるので空母4隻採用
攻略にやる気がなかったのでダメコン採用
撤退基準は”空母が1人でも中破する”のみ
後はテキトー

第2艦隊


編成の補足

今イベントでは初めて友軍が道中に支援してくれることとなった
この道中友軍が強力でMマスのヲ級の艦載機をほとんど枯らしてくれるほどの対空砲火を有する。更に随伴駆逐なら落としてくれる
そこで秋月型を1人採用することでMマスヲ級を棒立ちさせる編成を採用
Ташкент以外は大破進軍する予定だった。結局未遂に終わったが…。

支援艦隊



道中は対潜支援で決戦支援は火力175以上の重量支援
[道中支援]
初手J2の潜水マスに潜水新棲姫がいるので彼女以外の潜水艦を落とすために対潜支援を採用
また通常マスMのケアも良好である。随伴駆逐が友軍の道中支援と合わさってそこまで脅威でないため火力が不要であったため最良の選択だと言える
[決戦支援]
ナⅡを同航戦で確殺できるだけの火力を確保したいつものやつ


基地航空隊



ボスマス集中半径5
初手幼女に東海は使わず対潜支援で何とかすることでボスでの手数を増やした

最後に


このE3-2は潜水艦デコイで攻略する方法もあったようだが、沼る前に突破したのでよくわからない
何にしてもE2-3の方がはるかに攻略困難であったので巷で言われているほど難しくは感じなかった
他人のテンプレ編成かつ強力友軍を要請しての攻略した、まさに他人のふんどしで相撲を取った負け犬の遠吠えである。みじめだねぇ(´・ω・`)

QooQ