2020年夏イベ 海防艦と行く E2-1 

2020年8月20日木曜日

2020年夏イベ 期間限定

t f B! P L

2020年梅雨・夏イベント侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 瀬底島、その先へ ~E2-1 第一ゲージ~

攻略動画


他の海域


特攻艦

艦種艦名ボスマス
戦艦大和
1.36
軽巡
矢矧、酒匂
北上1.26
駆逐
霞、涼月、浜風、磯風、朝霜、初霜、雪風1.36
Верный、潮
1.26
軽空母龍鳳

海域MAP


ルート分岐

軽空母1隻以下でA→C
輸送連合かつ高速統一かつ航戦無しでI→M
Bからは能動でEまたはDへ行く

海防艦入り編成で通れる最短ルートは
軽空母1戦艦1他自由で通るACHIKJM
攻略時には軽空母1以下の条件を知らなかったので
ABEFHIKJMを通った

ギミック攻略について

第二ゲージ出現のためにE/Gマスで航空優勢をとる必要がある
制空値は289必要なので攻略中に条件を満たしておこう

攻略編成


最短より空襲が1戦多いルートを通る
戦艦1、軽母2、重巡2軽巡1雷巡1駆逐3海防2

編成についての補足

攻略時にはできなかったが、E/Gの航空優勢を取ったら軽母を1隻省くことで最短を通ることができる。
海防艦採用のためI→Mの最短を通ることはできないが、迅鯨堀のことを考えて高速戦艦と高速空母を採用している

基地航空隊

Mマスまでは半径5
制空拮抗で調整
当時は陸偵の有用性を理解していなかったため陸戦2陸攻2で余分に制空値を確保していた
陸攻の熟練度がMAXならば陸偵1陸攻3でも劣勢にできたらしい(試してないのでわかりません)

今海域で採用した海防艦

八丈(sub)

石垣(メイン)

採用理由

瀬底島ってどこ? へぇ~沖縄なんだ!
だったら石垣ちゃんだな!じゃあつがいのはちも使うか!って感じで決めました

最後に

ラスダンで霰が集積地に4070のダメージを出した時は正直驚いたよ~
低速がネックになり始めてきたけどまだまだ簡単な海域だったから特に気にすることなく攻略してたよ~

他の海域


QooQ