2020年夏イベ 海防艦と行く E7-1 攻略

2020年8月21日金曜日

2020年夏イベ 期間限定

t f B! P L

 

2020年梅雨・夏イベント侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 決戦!南太平洋海戦 ~E7-1 第一ゲージ~

攻略動画


他の海域

特攻艦

艦種艦名O/第一R/第二第三
E7-1(水上打撃部隊)で有用な艦娘
戦艦金剛、榛名
1.375
1.265
1.21
軽空母隼鷹
重巡摩耶、愛宕、高雄、妙高
軽巡五十鈴
駆逐黒潮、陽炎、江風、海風、長波
E7-2,E7-3(空母機動部隊)で有用な艦娘
戦艦比叡、霧島
1.265
1.375
1.265
重巡鈴谷、利根、筑摩
軽巡長良
駆逐浦風、磯風、谷風、夕雲、巻雲
E7-2で積極的に採用したい艦娘
正規空母Saratoga、赤城、加賀、飛龍、蒼龍、(Hornet)
1.1
1.32
1.265
戦艦South Dakota(比叡と霧島がいない場合)
E7-3で積極的に採用した艦娘
空母瑞鶴、翔鶴、瑞鳳
1.1
1.21
1.375
重巡熊野
駆逐天津風、雪風、時津風、照月、浜波
E7-2,E7-3で特大特攻の乗っている艦娘
駆逐風雲、秋雲1.2651.3751.518


装備特攻第一ボス第二ボス第三ボス
村田隊-1.221.3
三式弾
1.25
-
1.12
熊野のみ1.15
徹甲弾1.1-1.17


海域MAP




ルート分岐

出撃前に必ず水上打撃部隊であることを確認すること!!
海防艦入り編成でFIMQOX
Iマスにおいて艦隊速力低速でI→M
Qマスで要索敵(逸れたことがなかったので詳細不明)

<高速統一で攻略するならば>
索敵値5以上の電探を4以上必要(ルート:FIKNOX)


攻略編成


戦艦2、重巡2、航巡1、駆逐5、海防1
制空値:130 ボスマス拮抗


編成についての補足

低速入りルートFIMQOXでは電探の要求がないはずだが残り資源の関係上余計な挑戦をしたくなかったので4隻に搭載している。
駆逐艦に対陸装備を満載し、ボス旗艦リコリスと随伴集積地を落とす作戦
例にもれず道中撤退が多いので艦隊司令部によるゴリ押しで攻略した

IマスとOマスの敵が警戒陣を使用してくるため重巡メインの軽量支援でもよいので道中支援を出すと幾分かマシになる。
ちなみにこのマスはたとえ表記上単縦陣となっていても第一艦隊の砲撃が全くと言っていいほど当たらないので複数のHPmax閉幕雷撃が飛んでくる。大破したら素直に次へと気持ちを切り替えよう

個人的にはQマスの空襲も凶悪で「低速艦で挑んでるんじゃないよ!!」と運営からお叱りを受けてるんじゃないかって程怖いマスでした。

今海域で採用した海防艦

松輪


松輪ちゃん可愛いですよねぇ~
本当は占守と迷ったのですが、この当時は「よつと占守を編成に入れてE7-2,E7-3クリアしてやるぞ!」なんて絵空事を空想してたんだ(←身の程知らずも甚だしですね・・・。)。そのため占守を温存し、当鎮守府で2番目に練度の高いこの子に最終海域第一ゲージを任せることにしたんだね!

最後に

まだこのころは楽しく艦これ攻略してたね
次のE7-2で気力が一気に削がれたよ・・・。
ダイキボサクセンホントコワイ


他の海域

QooQ