2020年夏イベ 海防艦と行く E5-1 ギミック1

2020年8月21日金曜日

2020年夏イベ 期間限定

t f B! P L

 

2020年梅雨・夏イベント侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 瀬底島、その先へ ~E2-1 第一ゲージ~

攻略動画


他の海域

特攻艦

艦種艦名海域特攻V/WQ/Y(第一ボス)第二ボス
重巡鈴谷、熊野、鳥海
1.2
1.44
1.5
軽巡川内、夕張
駆逐時雨、江風、村雨、陽炎、黒潮、谷風、峯雲、望月
軽巡神通
1.35
1.485
1.89
1.55
駆逐皐月、浜風、雪風、水無月、松風
三日月1.451.5951.885

海域MAP



ルート分岐

Vマスへの分岐条件:機動部隊、高速統一、駆逐3隻以下、一定の索敵
Wマスへの分岐条件:機動部隊、低速or駆逐4隻以上、一定の索敵
F/Qマスへの分岐条件:通常艦隊

ギミック攻略について

VマスS勝利
WマスS勝利
FマスS勝利
QマスS勝利(or到達?)
基地防空2回

攻略編成

Vマス

機動部隊を組めるぎりぎりの編成、
注意点として艦隊速力を高速統一すること、彩雲や電探を使い一定の索敵値を確保する

編成についての補足

E6,E7がやばいと噂されていたこと、E5-1、E5-2のゲージはともに通常艦隊で攻略可能であるといわれていたことの2点から極力使用する艦を減らしたかったためこのような編成になった
艦隊司令部を使用する場合はJマスを超えてからにしないとJ→Nへと逸れる
艦隊速力高速統一が到達条件であるため泣く泣く海防艦を編成から外した

ちなみにこの編成でVマスS勝利を取るのに計12回出撃したので素直に12隻編成で挑んだ方がよいと思う

Wマス
Wマスへの到達条件が空母機動部隊かつ低速or駆逐4隻だったためその条件を満たす最低編成で挑んだ


F/Qマス
当初E5-1はこの編成で攻略するつもりであったので軽巡1駆逐4海防1で攻略した。
Fマスは潜水マスなので先制対潜できる艦が2隻ほどいると安定する


最後に

いくら何でも戦力をケチりすぎたね
結局E5-1は連合艦隊で攻略したからVマスを最小8隻編成でクリアした意味がなかったよ・・・。


他の海域

QooQ