2020年夏イベ 海防艦と行く E4-1 攻略

2020年8月20日木曜日

2020年夏イベ 期間限定

t f B! P L

 

2020年梅雨・夏イベント 侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 反転!敵任務部隊を撃て! ~E4-1 輸送ゲージ~

攻略動画


他の海域

特攻艦

艦種艦名特攻倍率
戦艦山城
1.25
重巡足柄、那智
軽巡阿武隈、木曾、多摩、長良
駆逐霞、初春、不知火、潮、皐月、山雲、若葉、清霜
大特攻艦瑞鳳、野分、秋月、初月、旗風1.3


海域MAP




ルート分岐

CEHILMの最短より1戦通常マスが多いルート
CマスはBとEへの能動分岐
E→Gへ行く編成では最終的にFまで逸れるため。潜水艦や正規空母の採用は避ける
H→Iは海防艦入り編成では確定


攻略編成


航巡2他自由
制空値80で拮抗(基地航空隊次第で優勢もとれる(7回中1回だけ確認))
ルート:CEHILM

編成についての補足

瑞鳳改二を採用したかったため航巡2隻でボスマス航空拮抗調整
輸送量はA勝利でTP159 (S勝利は取れなかった)

海防艦入りによって逸れるIマスが鬼門で8回の撤退のうち4回がこのマスでの大破となった
他にもHマスも同等程度に厳しく艦隊司令部を採用していても複数艦が閉幕魚雷で大破することが頻発した。

最後に

今イベントで初めて艦隊速力が低速じゃなければなぁと思った海域だね
前段作戦最終海域だけあってこれまでとは比べ物にならないほど敵の攻撃が強力になっていたよ
振り返ってみればそう出撃数15回くらいで済んでたからそんなに大変な海域じゃなかったのかな?
ただ当時は今までのスムーズさもあって「流石甲作戦!厳しくなってきたね」なんてさも苦労してる感を醸し出してたよ。恥ずかしいね!!


他の海域

QooQ