[艦これ]2020年夏イベ 海防艦と行く E7-2 攻略 ~107回の挑戦の果て~

2020年8月22日土曜日

2020年夏イベ 期間限定

t f B! P L

 

2020年梅雨・夏イベント侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 決戦!南太平洋海戦 ~E7-2 第二ゲージ 攻略~

攻略動画


他の海域

特攻艦


艦種艦名O/第一R/第二第三
E7-1(水上打撃部隊)で有用な艦娘
戦艦金剛、榛名
1.375
1.265
1.21
軽空母隼鷹
重巡摩耶、愛宕、高雄、妙高
軽巡五十鈴
駆逐黒潮、陽炎、江風、海風、長波
E7-2,E7-3(空母機動部隊)で有用な艦娘
戦艦比叡、霧島
1.265
1.375
1.265
重巡鈴谷、利根、筑摩
軽巡長良
駆逐浦風、磯風、谷風、夕雲、巻雲
E7-2で積極的に採用したい艦娘
正規空母Saratoga、赤城、加賀、飛龍、蒼龍、(Hornet)
1.1
1.32
1.265
戦艦South Dakota(比叡と霧島がいない場合)
E7-3で積極的に採用した艦娘
空母瑞鶴、翔鶴、瑞鳳
1.1
1.21
1.375
重巡熊野
駆逐天津風、雪風、時津風、照月、浜波
E7-2,E7-3で特大特攻の乗っている艦娘
駆逐風雲、秋雲1.2651.3751.518


装備特攻第一ボス第二ボス第三ボス
村田隊-1.221.3
三式弾
1.25
-
1.12
熊野のみ1.15
徹甲弾1.1-1.17



海域MAP


ルート分岐

攻略時のルートはDHVV1V2V3RV5Y
海防艦採用によりV1→V2、V3→Rに逸れる
駆逐4未満でD→Fに逸れる
戦艦+空母=5以上でV5に逸れる

まとめると
海防艦含むルートには
①ボス前が空襲(V4)マスとなる
  戦艦+空母=4、駆逐4以上採用で通るDHVV1V2V3V4Y
②ボス前が通常(V5)マスとなる
  戦艦+空母=5、駆逐4以上採用で通るDHVV1V2V3RV5Y

~注意~
空襲と通常マスが多いため戦艦+空母=5以上にする(つまり駆逐を3隻以下にする)ことでD→Fへ逸れることは極力避けるようにする。さもないと艦載機全滅率が跳ね上がりボスマスでFBA(空母のカットイン)ができなくなるどころか特攻を持つ村田隊が枯れてしまい敵艦隊にカスダメしか与えられない惨劇が起きる。


攻略編成


戦艦1、伊勢、空母3、軽巡1、駆逐4、海防1、補給1
制空値:768 道中優勢(これがかなり大事)、ボスマス制空確保
資材残量、燃料:14%、弾薬:28%

編成についての補足

~前提条件~
装備特攻を有する村田隊は天山一二型(村田隊)3機のみ
噴式機は橘花改のみ所持(噴式景雲改は未所持)
高い撃墜回避補正を持つのは彗星(江草)と零式62型(爆戦/岩井隊)の2機のみ

~空母について~
3機ある村田隊をばらけさせることによりナ級Ⅱの開幕魚雷で機能停止になる確率を少しでも減らす
また伊勢に制空値確保を任せることによってより多くの攻撃機を採用できる
 <唐突にQ&A>
 Q:伊勢を航巡2じゃダメなのか?
 A:そんな余裕はありません(減らすとしたら空母か戦艦の枠ですがそれだと本末転倒ですしね)
 Q:伊勢を赤城にすれば艦攻積む余裕出るよね?
 A:そうですね。しかし村田系統でない艦攻を積んだところでカスダメしか発動しません。
   従って中破で機能停止する赤城よりも大破でも割合ダメージを出してくれる伊勢の方が有用と言えます。
https://youtu.be/5NM65BV-TV4


~艦載機の意義~
艦爆枠として瑞鶴に九九式艦爆(江草隊)、Saratogaに彗星(江草隊)、翔鶴に零式62型(爆戦/岩井隊)をそれぞれ採用した。
これは橘花改を採用した瑞鶴には艦爆を載せるところが12スロの所しかなく全滅率が計算上60%にも上るため撃墜回避補正の低い九九式艦爆(江草隊)を採用。次に今回採用した空母の中で最も特攻倍率の高いSaratogaに彗星(江草隊)、残る翔鶴に零式62型(爆戦/岩井隊)といった考えを持って艦載機を決定した。

~道中について~
開幕航空と道中支援で敵艦隊を2隻以下かつ中破以下にしないとほぼ大破撤退する。
特にV5マスは燃料ペナルティの影響もあってか中破のツ級昼砲撃でワンパン大破させられるケースもあった。
支援艦隊が来ること、開幕航空が敵艦隊を壊滅することを祈りながら攻略に臨もう(もちろん他のマスが容易に突破できるというわけではないので悪しからず)

~決戦支援について~
ナ級Ⅱを一撃で落とすには戦艦で火力181必要。しかし
①所持艦の練度が低いため命中率が悪い
②一撃で落とすよりも中破以下、もしくは基地航空や開幕航空っ攻撃で小中破に追い込んだナ級Ⅱにとどめを刺して欲しい
との思いから電探を2積みして命中重視の装備編成とした

支援艦隊

左が道中、右が決戦

道中は支援艦隊と開幕航空戦で敵を全滅させないとこちらが大破撤退するので戦艦3、正規空母1の重量支援
決戦はナ級Ⅱ4隻を全て落としきらないとお話にならないので道中同様重量支援
細かな違いとしては道中の戦艦は燃費重視、決戦は基礎火力重視としている

基地航空隊

当鎮守府において1式戦隼Ⅲ型甲(54戦隊)と一式戦隼Ⅱ型甲(64戦隊)はいないので艦戦の烈風を使った
これで劣勢、劣勢、拮抗である
命中率と制空値に大きく関わるため出撃毎に熟練度は最大値まで付け直す(1回付け直すのに大体燃料2000、と20~30分の時間を有する)
また陸偵による触接や火力強化の影響が恐ろしく高いため必ず採用するようにする

今海域で採用した海防艦

第四号海防艦「よつ」


気付いたらE7-2攻略終了時でLv.92にも達してました(´・ω・`)
攻略中幾度となく「彼女がいなければ・・。」などと世迷言を並べておりました
こんな可愛い子を編成から外すなんてありえないですよね!!
「くっそ~!港に戻らないと・・・」と言われるたび愛おしく思えてきたよ(`・ω・´)

最後に

E7-2だけで2~3週間くらい沼ってたよ。どうやら107回も挑戦してたみたいだね
燃料16万と大量の洋上補給を投げ捨ててようやく突破したんだ
「E7-3はE7-2より簡単らしいから友軍無しで攻略しちゃおっかな♪」なんてのんきな妄想してた7月末の自分を顔の形が変わるまで殴ってあげたいね(笑)
「E7-3が簡単なんじゃないんだよE7-2が難しすぎるんだよ・・・。」

それでも熟練提督さんの中には難なく突破してる人もたくさんいるみたいだね。改めて自分の実力不足を痛感した海域でした・・・。

他の海域

QooQ