2020年夏イベ 海防艦と行く E5ギミック2

2020年8月21日金曜日

2020年夏イベ 期間限定

t f B! P L

 

2020年梅雨・夏イベント侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 南方戦線 島嶼海上輸送作戦 ~E5 ギミック2 第二ゲージ解放~

攻略動画


他の海域

特攻艦


艦種艦名海域特攻V/WQ/Y(第一ボス)第二ボス
重巡鈴谷、熊野、鳥海
1.2
1.44
1.5
軽巡川内、夕張
駆逐時雨、江風、村雨、陽炎、黒潮、谷風、峯雲、望月
軽巡神通
1.35
1.485
1.89
1.55
駆逐皐月、浜風、雪風、水無月、松風
三日月1.451.5951.885


海域MAP



ルート分岐

~X1/X2マス~
ルート:EGFX1X2X
注意点
Gマスが能動分岐のため通常艦隊でFマスを選択すればX1/X2へ向かう
索敵要求値が割と高めで係数1の13.1でF→Xを確認した(Twitterなどを見るにこれで結構ギリギリみたい)

~Bマス~
海防艦入り編成でCへ向かう条件は
軽巡1、海防1、駆逐3、水母1で固定
水母枠に航巡を入れるとDマスへ行くので実質この編成しかない(2020/07/14現在)

ギミック攻略について

X1/X2マスで各S勝利2回
BマスS勝利

攻略編成

X1/X2マス

軽巡1、駆逐4海防1
EGFX1X2X
Gマスが能動分岐のため通常艦隊でFマスを選択すればX1/X2へ向かう
索敵要求値が割と高めで係数1の13.1でF→Xを確認した(Twitterなどを見るにこれで結構ギリギリみたい)

Bマス

軽巡1、水母1、駆逐3、海防1
水母枠を航巡で代用は不可

編成についての補足

~千代田の採用について~
E5-2では新艦娘「有明」がドロップするため攻略後の堀を見越して高速水母を採用した。
(高速統一ならE5-2は比較的楽なルートを通れる)
堀が終わっている、もしくは有明に興味がない場合は瑞穂やCommandant Testeのような低速艦で問題ない

最後に

Bマスへの行き方が分からなくて苦労したよ
当時テンプレ編成(航巡1、軽巡1、駆逐4)以外で到達した編成が「潜水1駆逐5」なんていう常人には真似できないものだけだったからね


他の海域

QooQ