[艦これ]2020年夏イベ 海防艦と行く E7-3 ラスダン攻略

2020年8月22日土曜日

2020年夏イベ e7-3 期間限定 限定海域

t f B! P L

 

2020年梅雨・夏イベント侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 決戦!南太平洋海戦 ~E7-3 第三ゲージ 攻略~

攻略動画


他の海域

特攻艦



艦種艦名O/第一R/第二第三
E7-1(水上打撃部隊)で有用な艦娘
戦艦金剛、榛名
1.375
1.265
1.21
軽空母隼鷹
重巡摩耶、愛宕、高雄、妙高
軽巡五十鈴
駆逐黒潮、陽炎、江風、海風、長波
E7-2,E7-3(空母機動部隊)で有用な艦娘
戦艦比叡、霧島
1.265
1.375
1.265
重巡鈴谷、利根、筑摩
軽巡長良
駆逐浦風、磯風、谷風、夕雲、巻雲
E7-2で積極的に採用したい艦娘
正規空母Saratoga、赤城、加賀、飛龍、蒼龍、(Hornet)
1.1
1.32
1.265
戦艦South Dakota(比叡と霧島がいない場合)
E7-3で積極的に採用した艦娘
空母瑞鶴、翔鶴、瑞鳳
1.1
1.21
1.375
重巡熊野
駆逐天津風、雪風、時津風、照月、浜波
E7-2,E7-3で特大特攻の乗っている艦娘
駆逐風雲、秋雲1.2651.3751.518

装備特攻第一ボス第二ボス第三ボス
村田隊-1.221.3
三式弾
1.25
-
1.12
熊野のみ1.15
徹甲弾1.1-1.17

海域MAP




ルート分岐

低速艦を含むとZ2→W2の最短ルートは通れない(Z1もしくはZ3へ逸れる)
駆逐3隻以下でZ1→W(通常マス)
戦艦もしくは正規空母のいずれかが3隻以上でW4 →W3

よって海防艦採用による最適ルートは
戦艦2、正規空母2、軽空母1、巡洋艦1、軽巡1、駆逐4、海防1で通る
Z2Z1W2W4Zとなる


攻略編成


第一艦隊

第二艦隊



編成についての補足

Z1の潜水マス対策のため第四号海防艦には対潜装備を採用(本当は連撃装備にしたかったんだけど残り資材の関係で余裕がなかったんだ。よつごめんね!!)
また第一旗艦のТашкентは対空カットインにすることでAtlantaの対空カットインが不発に終わった時の補助をしてもらう腹積もり(Atlantaの対空カットインは邪魔しないよね?よくわかってません!!)
第二艦隊の駆逐艦には魚雷を可能な限り乗せ、三式弾に特別な特攻倍率を持つ熊野には夜偵&連撃で残った随伴艦の露払いをしてもらう予定

空母の艦載機についてはE7-2攻略時と同じ考え方なので<そちら>を参照
簡潔に述べると枯れるから九九は瑞鶴の3スロ目に、村田は3人に均等に!ですかね?

基地航空隊


劣勢劣勢劣勢で調整
本当は基地航空隊を全て拮抗にしたかったが、54,64戦隊その他諸々の強い陸戦を未所持の当鎮守府にとっては無理であった。そもそもどれだけ(所持している中で)強力な艦戦陸戦を使っても劣勢劣勢拮抗までしか制空値を稼げなかったためこのような編成となった。
劣勢拮抗拮抗(可能なら全て拮抗)に調整できる提督さんはその方が陸攻を採用するよりも断然有効。(今までの積み重ねの成果とは言え強い陸戦もってる提督さんがとても羨ましいです・・・。)

今海域で採用した海防艦

第四号海防艦「よつ」

E4-3攻略時にひょこっと出てきたこの子運命を感じました!
「ラスダンはよつと一緒に攻略したい!!」そう思わせるには十分すぎる可愛さです

我が愛しの嫁

Ташкент

折角引退?した(一時期忙しくてやってなかった)艦これを再び始めるきっかけを作ってくれたnyaの最も大好きな艦娘(この娘がいなければ艦これ再開することがなかったと思うととんでもない悪女に見えてきたよ(´・ω・`))。
彼女のことを話し出すと長くなるからやめるけどこれだけは言わせて! 今イベントで上限3人のТашкентをタシュけられて本当に良かったよ!!

最後に

「これうちの艦隊が強いんじゃなくて友軍が強いだけじゃない?」というもやもやを残してのイベント終了だったよ。
ただ、欲張ってはいけません!!友軍無しで攻略するには知識も経験も実力も運も何もかも足りないのです。それをやるのは気のふれたガチ勢の方だけです。なんとなく「好きな艦娘たちとイベント攻略したいなぁ~」と思っているEnjoy勢のnya提督には高すぎる望みなのです。
なので次回イベントでは楽しく攻略できるように今から備えようと思います(`・ω・´)
差し当たり、2隻の日進の育成(イベ開始前は未所持でした)、噴式景雲改・隼Ⅲ☆MAX3機分(いずれも未所持)の作成、2人目と3人目のТашкентとよつのレベリング、一式徹甲弾の量産と改修、支援用の46砲32電探の増産・・・・。
上げだしたらきりがないですね(笑)

やっぱりnyaはenjoy勢で満足することにしました(´・ω・`)


他の海域

QooQ